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各組の取り組みについて
(リンク先でご覧ください)




 子どもたちは、生活や遊びの中で体験したことや感じたこと、感動したことなどをかいたり、つくったりして表現することが大好きです。
 はじめは何となく筆やペンを動かして、かいている内に何かに見立てたり、形を組み合わせたところから、イメージを広げたりしていきます。「○○かいたよ」などと自分なりの思いを表現し、「先生、見て、見て」と見てもらうことで「(表現して」嬉しかった」という満足感をもち、次の表現意欲につながります。
 一枚の紙には、子どもたちの夢や思いがいっぱい詰まっています。ただ、年齢や個人によって、それぞれ表現の方法は違います。おうちの方は、絵が見てわかるような形になっているかどうかで判断するのではなく、自分の思いが紙の上にのびのびと表現されているところや子どもらしい表現や色使いなどに目を向けていただきたいです。そして、子どもの話にしっかりと耳を傾け、「上手、下手」ではなく、「色がきれいね」「お話がすてきだね」などと、わかりやすい言葉で褒めてあげてください。
 作品も、各年齢や個人によってその表現方法は様々です。
 家から持ってきた素材の箱やカップなどが、子どものイメージの世界で、車や動物など、いろいろなものに変身していきます。素材からイメージを広げ、つくっていく中で、構成したり、工夫したり、試したり、失敗してやり直したりしてできたときの喜びはひとしおです。

 3歳児は素朴な表現の中にその子なりの思いが込められています。身近な素材の形や色で見立てたり素材の感触を楽しんだりして、その子どもなりの表現を楽しんでいます。
 4歳児は、自分なりにイメージを広げ、遊びながら必要なものをつくったり自分のつくりたいものを考えながらつくったりすることを存分に楽しんでいます。素材に合わせて適した接着方法を工夫したり破ったりねじったり巻きつけたりして手先を使った細かい表現を楽しんだりする姿も見られます。
 5歳児になると、自分でめあてをもち、何日もかけて取り組んだり、うまくいかない時には何度も試したりじっくり考えたりして丁寧につくりあげています。素材そのものが見えないように包んだり飾ったりして工夫してつくったり、友達と共通のお話のイメージをもち目的をもって力を合わせつくったりする姿も見られます。

 どのクラスも、子どもたちが表現することを存分に楽しみ、様々な方法で表現する喜びを味わうよう、それぞれの子どもの実態に応じて指導をしてきました。作品に込められたいろいろな思いや、つくる過程で工夫したり、頑張ったりしたところに耳を傾けながら、子どもたちの作品をゆっくりとご覧ください。





展示作品の180度パノラマ写真 (拡大できます)

左端からすみれ組(5歳児)~さくら組(4歳児)~右端 たんぽぽ組(3歳児)です。


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( 拡大するパノラマ写真は 横幅:約5200px、容量:約900KBです )


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