教材・教具一覧
学校名 障害種 学部 学科 番号 教材・教具名 ねらい 区分
平野 肢体   4825 アーチェリー 自分の力でアーチェリーの矢を飛ばして、競技を楽しむ。 運動
平野 肢体 普通 4826 ぴょん吉 かえるをとばして楽しむ 運動
平野 肢体 普通 4827 ぴょん吉飛ばし台1号 かえるをとばして楽しむ 運動
平野 肢体 普通 4828 ぴょん吉飛ばし台2号 かえるをとばして楽しむ 運動
平野 肢体 普通 4829 ぴょん吉飛ばし台3号 かえるをとばして楽しむ 運動
平野 肢体 普通 4830 魚クン ビニールプールに水を入れ魚つりを楽しむ 運動
平野 肢体 普通 4831 うちわラクロス ボールを少ない動きで遠くに飛ばす 運動
平野 肢体 普通 4832 イカ君 ビニールプールに水を入れイカつりを楽しむ 運動
平野 肢体 普通 4833 さかな釣り 穴からうつぼを釣って楽しむ 運動
平野 肢体   4834 シューティング  マシーン バスケットのゴールに向けてボールを飛ばし、ゴール感を味わわせる。 運動
住之江 知的   4501 プラスティック製ハードル 基本的体力の維持、向上のため、児童が自由に飛び越したりくぐったりできるように制作した。 運動・学習
住之江 知的   4504 たたいてとばそう 自分から何かゲームをして楽しむことが難しい生徒も、ボールを遠くにそして高くとばして遊べるように考えた。 運動・学習
聴覚 聴覚   4123 リズムかるた 楽典の学習
リズム感覚の習得
学習
運動
感覚
聴覚 聴覚   4111 マッチング 指導者の手話を理解し、示された物のカードを正しく選ぶ。  
聴覚 聴覚   4112 たまごのとびら 幼児の視線を集める。  
聴覚 聴覚   4113 キャラクターふくわらい 幼児に親しみやすいキャラクターを用いることで、楽しく福笑いに取り組ませる。  
聴覚 聴覚   4114 にょろにょろへびさん へびに似せたビニル袋に息を吹き込ませ、息の出し方を練習させる。  
聴覚 聴覚   4115 いくつといくつ(数の分解器) 数の分解において、数字表記の前段階として活用  
聴覚 聴覚   4116 英単語絵カード コミュニケーション能力をはかる。  
聴覚 聴覚   4117 ストラップつくり台 ストラップを作ることで、手指の巧緻性を高める。  
聴覚 聴覚   4118 ふわふわ玉入れ用ボール ふわふわのボールの手触りを楽しむ。
チャック式になっており、片付けの練習にもなる。
 
聴覚 聴覚   4119 英語検定試験対策用教材 英語検定に向けて、指文字・アルファベット・絵カード等を用いてマッチングを行いながら、英単語や英文を習得する。  
聴覚 聴覚     4120 発音・発語指導用絵カード 単語発音用に使用するため  
思斉 知的   4215 二重かたはめ 外側と内側との二つの形に同時に留意して「かたはめ」を行う。
二つの形に同時に留意する力をつける。片方だけの留意であると正解できないので、はめることができない様になっている。
 
難波 知的     4317 骨格Tシャツ 自分の体のつくりを知る。  
難波 知的     4318 内臓Tシャツ 自分の体のつくりを知る。
各臓器の場所を知る。
 
西淀川 肢体   4714 できるかなペープサート ぺープサートに動きを出すことにより、興味を広げる。  
西淀川 肢体   4715 朝の会ボード 児童の見やすい高さにホワイトボードを設置し、設置場所を移動させることができる。  
西淀川 肢体   4716 西淀オリンピック衣装 オリンピックの各競技に合わせた衣装、又はイメージする衣装を着て楽しく発表する。  
西淀川 肢体   4717 簡易階段 段差の認知、階段昇降時の歩行の安定  
西淀川 肢体   4718 「花咲き山」衣装 村の子どもたちの役に合わせた衣装を着て楽しく発表する。
 
西淀川 肢体   4719 心音マイク 生徒の心音を増幅させ、それぞれが固有に持つ「生きている音」を聴かせることで、普段あまり実感することの少ない「生きている」という感覚を持たせる。  
西淀川 肢体   4720 書写台 生徒の姿勢を改善する  
西淀川 肢体 普通 4721 エアーホッケー 浮力を利用し、小さな力で楽しめるものを作ろうと思い制作する。エアーを利用していろいろな物体を浮かし、滑走させて楽しむこともできる。   
西淀川 肢体 普通 4722 着せ替えサイコロ 車椅子での座位や立位の生徒が少しの力で転がすことができ、学習活動やレクリエーションで主体的に参加できるようにするための道具。  
西淀川 肢体 普通 4727 学習椅子用の
姿勢保持クッション
•様々な授業で車いすから降り,学習しやすい環境を整える。
•自らバランスをとり,姿勢保持する力を育む。