教材・教具一覧    
学校名 障害種 学部 学科 番号 教材・教具名 ねらい 区分    
生野 知的   4401 下敷き入り袋ぞうきん 日常生活動作、職能、粗大運動に寄与する床の雑巾がけ動作が困難な児童・生徒のために使いやすい雑巾を考案した。 日常生活    
生野 知的 普通 4402 噛むカム君 給食の指導時、咀嚼しない生徒に、噛むことを意識づける。 日常生活    
生野 知的   4413 ぞうきん作り ・手指の巧緻性。
・手元に集中する。
・自分で作った雑巾で掃除をしよう。
手指訓練
日常生活
   
思斉 知的   4202 じゅんちゃん 日常生活動作の向上、手指の巧緻性を高める。 日常生活    
思斉 知的   4203 エプロンシアター〜きせかえ〜 お話に関心を持ち、聞く態度を養う。
日常生活に関することがらに関心を持つ。
日常生活    
思斉 知的   4204 エプロンシアター〜カレーライス〜 お話に関心を持ち、聞く態度を養う。
日常生活に関することがらに関心を持つ。
日常生活    
思斉 知的   4205 エプロンシアター〜はらぺこかいじゅう〜 お話に関心を持ち、聞く態度を養う。 日常生活    
思斉 知的   4206 エプロンシアター〜おたんじょうびおめでとう〜 お話に関心を持ち、聞く態度を養う。
友だちに関心をもつ。
日常生活    
思斉 知的   4207 七ひきのこやぎ お話に関心を持ち、聞く態度を養う。 日常生活    
思斉 知的   4215 二重かたはめ 外側と内側との二つの形に同時に留意して「かたはめ」を行う。
二つの形に同時に留意する力をつける。片方だけの留意であると正解できないので、はめることができない様になっている。
     
視覚 視覚 支援部   4021 iPadを使った教材拡大装置 弱視児の教材拡大 自立活動・日常生活    
視覚 視覚 寄宿   4009 大型台車“フラワー号” 視覚障害を持つ子、肢体障害やその他の障害を併せ持つ子たちを、一度に数人乗せて移動する。
乗り物ごっことして友だちと一緒に楽しめ、校内のいろいろなところを探検できる。
日常生活    
視覚 視覚 寄宿   4010 布製お風呂 全身を使った、ダイナミックな感覚遊びが室内でできる。 日常生活    
視覚 視覚 寄宿   4012 移動用台車「クローバー号」 外での遊びが苦手な子どもや肢体不自由の子どもも、友だちと一緒に外出することがねらいです。また台車に乗り散歩を楽しむこと自体も目的に作成しました。 日常生活    
視覚 視覚 寄宿   4013 ストラックアウト 寄宿舎の自由時間、子どもたちが主体的に友達と関わりながら遊べる教材教具の一つとして作成した。 日常生活    
視覚 視覚 寄宿   4017 独楽台 「伝統的な正月遊びを導入する。」
手指の操作が難しい子どもでも比較的大きな独楽ならば職員と共に練習することができる。そういった大きさの独楽は安定して回るので、達成感が得やすく、友だちとの関わりや遊びの幅が広げられる。
そういった関わりの中で、遊びの発展として子どもたちと共にこの教材を作る事となった。
日常生活    
難波 知的 普通 4316 爪切り練習シート 深爪の生徒、爪が伸びている生徒の爪を切るトレーニング 日常生活