教材・教具一覧    
学校名 障害種 学部 学科 番号 教材・教具名 ねらい 区分    
生野 知的 普通 4404 登り忍者 遊びながら、手と目の共同作業能力を高める。 学習    
生野 知的   4406 すのこの結び織り機 職能的作業の基礎、目と手の協応、(表現活動) 学習    
生野 知的   4408 かけ算ボール入れゲーム かけ算の答えを視覚的にとらえる 学習    
生野 知的   4410 布ぞうり製作器 手先の能力を高める。環境問題の意識づけ。 学習    
生野 知的 普通 4411 牛乳キャップブロック 目と手の協応力向上 集中力の持続 想像力・創造力を養う 学習    
生野 知的   4416 スイミーを作ろう ・手指の巧緻性。
・手元に集中する。
・みんなで一つの物を作り上げる。
手指訓練
学習
   
思斉 知的   4208 カラー・リング 色の弁別、目と手の協応、注意の持続 学習    
思斉 知的   4209 ペグ&おはじき 色の弁別、目と手の協応、注意の持続 学習    
思斉 知的   4210 ストローさし 触覚、注視、目と手の協応、注意の持続 学習    
思斉 知的   4213 マグネットシリーズ(ぶどう) マグネットを円錐の木に付けられたネジに付けていくことで、目と手の協応動作の向上を図る。円錐の木が吊り下げられているので片手で支えないと、マグネットを付けることが難しくなるので両手を使った学習が行える。 学習    
思斉 知的   4214 マグネットシリーズ(はりねずみ) 目と手の供応動作の向上を目的に作成した。ネジの部分に磁石を持っていかないと付かないので集中して取り組むことをねらいとした。 学習    
思斉 知的     4220 コリントゲーム 数の学習、追視 学習    
思斉 知的   4215 二重かたはめ 外側と内側との二つの形に同時に留意して「かたはめ」を行う。
二つの形に同時に留意する力をつける。片方だけの留意であると正解できないので、はめることができない様になっている。
     
視覚 視覚 幼・小   4001 いろいろな触図 視覚障害児が学習する上で、視覚的な情報の替わりに触察して理解を助け、学習効果を向上させる。 学習    
視覚 視覚   4004 スーパーボール入れ 楽しみながら、目と手の協応能力を高める。 学習    
視覚 視覚 理療 4006 腰椎分離模型 「人体の構造と機能」における脊柱の学習 学習    
視覚 視覚 理療 4007 脈管系〔動脈〕模型 「人体の構造と機能」における循環器系の学習 学習    
視覚 視覚 理療 4008 経穴人形 視覚障害者が、経絡の走行や経穴の具体的位置を理解することを目的とする。 学習    
視覚 視覚 幼・小   4011 びっくりすごろく 簡単なルールを守って、なかよくゲームを楽しむ。
数に対する興味を持たせてゲームを楽しむ。
学習    
視覚 視覚   4014 傾斜机 上体支持がうまくできない肢体不自由児の作業、読書補助。
机面を傾斜させることで作業しやすくしている。
学習    
視覚 視覚   4015 日本地図パズル 社会科・・・地理学習
視知覚訓練・・・型はめ、目と手の協応、形の弁別、場の構成
学習    
視覚 視覚   4018 かぜ 歌や遊びの中でいろいろな風を感じながら楽しむ。 学習    
視覚 視覚   4019 グラフボード グラフにおけるメンタルイメージの育成 学習・認知    
視覚 視覚   4016 くだものの木 遊びの中で自然と「集中してよく見る」・「見て手を使う」・「指示されたこと(くだものの種類や数など子どもの課題に応じて指示を工夫)を考えて実行する」などの力を発揮しながら楽しむ。 学習・認知・コミュニケーション    
住之江 知的   4501 プラスティック製ハードル 基本的体力の維持、向上のため、児童が自由に飛び越したりくぐったりできるように制作した。 運動・学習    
住之江 知的   4504 たたいてとばそう 自分から何かゲームをして楽しむことが難しい生徒も、ボールを遠くにそして高くとばして遊べるように考えた。 運動・学習    
住之江 知的   4505 石臼 (もちつき)杵 石臼台 毎年のもちつき大会の事前指導で、餅つきの疑似体験を行うために作製した。 学習    
住之江 知的 普通 4506 触覚箱・触覚版・型はめ 特に自閉的傾向のある生徒の中には、視覚による認知を触覚による認知で補っていると考えられる生徒が多くいる。認知能力を高めるためには、視覚訓練のみならず触覚の訓練も必要。 学習    
住之江 知的   4510 木球差し 具体物を使用して1から100までの数を数える学習。 学習    
住之江 知的   4511 三角図形合わせ 色と位置を見ながら、写真と同じ色図形を作っていく。物をよく見る訓練になる。 学習    
住之江 知的   4513 学習用歩行者信号機 小学部4年生が信号機のルールを理解することについては、点灯するランプの意味や信号の渡り方等について知的な障害による混乱があり、学習には困難さが伴います。そこで、歩行者信号機を身近に意識させ、模擬的に体験させながら安全に道路を横断する習慣を身に付けさせたいと考えました。 学習    
住之江 知的 普通 4514 フラッシュカード(十二支編) ・注目させる 
・十二支を順番に覚えさせる  
・十二支の漢字を覚える
学習    
住之江 知的 普通 4517 ブラックパネルシアター ・注視教材で、音楽・お話を興味深く、生徒たちに学習させる。
・注視させ、集中力を高める。
学習    
住之江 知的   4509 5円玉差し 5円玉を、穴とほとんど同じ大きさの丸棒に差し込むことにより、注視力や手の巧緻性を養う。 学習・手指訓練    
住之江 知的 普通 4515 穴あけ練習機 ・手指の巧緻性の向上  
・情緒の安定  
学習・手指訓練    
住之江 知的 普通 4516 棒さし ・手指の巧緻性の向上  
・集中させる  
・目と手の協応を促す  
学習・手指訓練    
聴覚 聴覚 普通 4110 Manual Alphabet 英語学習の一環としてアルファベットの指文字を学習し活用できるようにする。 学習    
聴覚 聴覚   4122 頭の体操 短期記憶や音韻、認識を高めるトレーニング 学習    
聴覚 聴覚 普通科 4124 学校の地下の
微化石プレパラート
学校保管のボーリングコア試料から珪藻化石を抽出し、上町台地の古環境がどうであったのかを生徒に視覚的に理解させる。 学習    
聴覚 聴覚   4123 リズムかるた 楽典の学習
リズム感覚の習得
学習
運動
感覚
   
聴覚 聴覚 早期   4102 うさぎのパックン 「○○ちょうだい」「どうぞ」「あーん もぐもぐ ぱっくん」と親子で楽しみながら食べ物の名前に関心を持たせる。 学習・コミュニケーション    
聴覚 聴覚   4104 指文字とひらがなと身近な物の絵で遊ぼう 指文字とひらがなに興味をもち、結びつける。
身近な物の名前を指文字、ひらがなで表現したり、同時に発声したりする。
学習・コミュニケーション    
聴覚 聴覚   4109 動物ビンゴゲーム イラストの動物名を覚える。(指文字、手話、動作など)
色や形のちがいを見分ける力を伸ばす。
できたときの達成感を味わう。
学習・コミュニケーション    
聴覚 聴覚   4111 マッチング 指導者の手話を理解し、示された物のカードを正しく選ぶ。      
聴覚 聴覚   4112 たまごのとびら 幼児の視線を集める。      
聴覚 聴覚   4113 キャラクターふくわらい 幼児に親しみやすいキャラクターを用いることで、楽しく福笑いに取り組ませる。      
聴覚 聴覚   4114 にょろにょろへびさん へびに似せたビニル袋に息を吹き込ませ、息の出し方を練習させる。      
聴覚 聴覚   4115 いくつといくつ(数の分解器) 数の分解において、数字表記の前段階として活用      
聴覚 聴覚   4116 英単語絵カード コミュニケーション能力をはかる。      
聴覚 聴覚   4117 ストラップつくり台 ストラップを作ることで、手指の巧緻性を高める。      
聴覚 聴覚   4118 ふわふわ玉入れ用ボール ふわふわのボールの手触りを楽しむ。
チャック式になっており、片付けの練習にもなる。
     
聴覚 聴覚   4119 英語検定試験対策用教材 英語検定に向けて、指文字・アルファベット・絵カード等を用いてマッチングを行いながら、英単語や英文を習得する。      
聴覚 聴覚     4120 発音・発語指導用絵カード 単語発音用に使用するため      
難波 知的 普通 4303 ボールはいくつ? 小ボールを大ボールから出し入れして合計10までの数の計算をする。 学習    
難波 知的 普通 4308 ステップル用グラフ棚 ステップルの作業量が視覚的にわかりやすいようにし、意欲を高める。 学習    
難波 知的   4310 ドットイラスト 集中力を高め、楽しく色塗りや作業に取り組めるようにするため。 学習    
難波 知的 普通 4312 ペットボトルボウリング ボーリングゲームをとおして、1〜10までの数の学習をする。 学習    
難波 知的 普通 4315 グリーティングカードの製作補助具 「スタンプを押す、紙を折る・切る・貼る」といった作業を長時間行うことによる手指訓練とともに、生徒ひとりひとりが自ら働くことへの適性や課題について考える力を育む。 学習    
難波 知的 普通 4321 ぐるぐる 集中力と手指の巧緻性を高める 学習    
難波 知的     4317 骨格Tシャツ 自分の体のつくりを知る。      
難波 知的     4318 内臓Tシャツ 自分の体のつくりを知る。
各臓器の場所を知る。
     
西淀川 肢体   4702 あいうえおサイコロ 文字に興味を持たせる。 学習    
西淀川 肢体   4723 たいこカバー たいこの打面に体を寄せるときに体を傷つけないため 学習
補助
   
西淀川 肢体   4724 キャラクター人形 •人形を握る、つまむ動作を通して、手の操作性を高める。
•親しみ易いキャラクター人形によって、生徒の関心を引き、お話に興味を持たせる。
手指訓練
学習
   
西淀川 肢体   4725 おもしろボックス •人形を握る、つまむ動作を通して、手の操作性を高める。
•親しみ易いキャラクター人形によって、生徒の関心を引き、お話に興味を持たせる。
手指訓練
学習
   
西淀川 肢体   4726 おはなしエプロン •人形を握る、つまむ動作を通して、手の操作性を高める。
•親しみ易いキャラクター人形によって、生徒の関心を引き、お話に興味を持たせる。
手指訓練
学習
   
西淀川 肢体   4714 できるかなペープサート ぺープサートに動きを出すことにより、興味を広げる。      
西淀川 肢体   4715 朝の会ボード 児童の見やすい高さにホワイトボードを設置し、設置場所を移動させることができる。      
西淀川 肢体   4716 西淀オリンピック衣装 オリンピックの各競技に合わせた衣装、又はイメージする衣装を着て楽しく発表する。      
西淀川 肢体   4717 簡易階段 段差の認知、階段昇降時の歩行の安定      
西淀川 肢体   4718 「花咲き山」衣装 村の子どもたちの役に合わせた衣装を着て楽しく発表する。
     
西淀川 肢体   4719 心音マイク 生徒の心音を増幅させ、それぞれが固有に持つ「生きている音」を聴かせることで、普段あまり実感することの少ない「生きている」という感覚を持たせる。      
西淀川 肢体   4720 書写台 生徒の姿勢を改善する      
西淀川 肢体 普通 4721 エアーホッケー 浮力を利用し、小さな力で楽しめるものを作ろうと思い制作する。エアーを利用していろいろな物体を浮かし、滑走させて楽しむこともできる。       
西淀川 肢体 普通 4722 着せ替えサイコロ 車椅子での座位や立位の生徒が少しの力で転がすことができ、学習活動やレクリエーションで主体的に参加できるようにするための道具。      
西淀川 肢体 普通 4727 学習椅子用の
姿勢保持クッション
•様々な授業で車いすから降り,学習しやすい環境を整える。
•自らバランスをとり,姿勢保持する力を育む。
     
光陽 肢体   4601 手作り楽器「レインスティック」 身近な素材を使って楽器を作り、その特徴ある音色を楽しむ。 学習    
光陽 肢体   4604 グラス・ミュージック 水に濡らした指先でグラスの縁を擦って鳴らすグラスミュージック。独特の音色が楽しいこの楽器(音楽)を、手指の操作が苦手な児童も体験できないかと考案したのがこの教材。 学習    
光陽 肢体   4605 ベランダ菜園 限りあるスペース(ベランダ)を有効利用し、菜園を作った。教室から離れず、気軽に植物の観察・栽培ができる。 学習    
光陽 肢体 普通 4610 手作りダイス かわいいアップリケが親しみやすく、やわらかい素材でつかみやすいさいころ。 学習    
光陽 肢体   4613 やおやさん いろいろな野菜の形や名前を知り、やおやさんごっこをしてあそぶ。 学習    
光陽 肢体   4614 パネルシアター「おおきなかぶ」 パネルシアターで絵本「おおきなかぶ」の物語を楽しむ。 学習    
光陽 肢体 普通 4615 「おこのみやき」のうた 生徒たちが、「おこのみやき」というテーマをもとに、イメージを膨らませ、アイデアを出し合いながら造型、作詞、リズム創作を楽しむ。 学習    
平野 肢体   4806 チャイム&ブザー ○×クイズなどで用いることで、正解、不正解を児童にはっきりと伝えることができる。 学習    
平野 肢体 普通 4824 色当てサイコロ ゲームを通して楽しみながら、基本的な色やその読みを学習する。 学習    
住之江 知的 高等部 普通 4520 時計タッパー ・時計の針に注目して、形としてとらえる 学習