教材・教具一覧
学校名 障害種 学部 学科 番号 教材・教具名 ねらい 区分
聴覚 聴覚 早期   4102 うさぎのパックン 「○○ちょうだい」「どうぞ」「あーん もぐもぐ ぱっくん」と親子で楽しみながら食べ物の名前に関心を持たせる。 学習・コミュニケーション
聴覚 聴覚   4104 指文字とひらがなと身近な物の絵で遊ぼう 指文字とひらがなに興味をもち、結びつける。
身近な物の名前を指文字、ひらがなで表現したり、同時に発声したりする。
学習・コミュニケーション
聴覚 聴覚   4109 動物ビンゴゲーム イラストの動物名を覚える。(指文字、手話、動作など)
色や形のちがいを見分ける力を伸ばす。
できたときの達成感を味わう。
学習・コミュニケーション
視覚 視覚   4016 くだものの木 遊びの中で自然と「集中してよく見る」・「見て手を使う」・「指示されたこと(くだものの種類や数など子どもの課題に応じて指示を工夫)を考えて実行する」などの力を発揮しながら楽しむ。 学習・認知・コミュニケーション
視覚 視覚 幼・小   4002 ビックリサイコロ 全盲の幼児が一人で(大人の援助を必要とせず)サイコロを通したいろいろなゲームで遊ぶ。 コミュニケーション
聴覚 聴覚 早期   4101 ピン球コロコロ(息あそび) 発音練習の一環として、楽しく息を出す練習ができる。 コミュニケーション
聴覚 聴覚   4103 口形文字表 発音練習時に、発音要領を指導する。 コミュニケーション
聴覚 聴覚   4105 口形さいころ 発音練習時に、母音口形を覚える コミュニケーション
聴覚 聴覚   4106 ホールインワン 発音練習の一環として、息の調整を学習する。 コミュニケーション
聴覚 聴覚   4107 ベロ出しパンダちゃん 発音練習時に、人形を使って児童に舌の位置を示す。 コミュニケーション
聴覚 聴覚   4108 組み合わせパズル 重複児童の言葉の習得に、より分かりやすく興味を持って取り組めるように、言葉カードをパズル状
にして作成した。
コミュニケーション
思斉 知的     4219 いないないばあ お話を楽しむ コミュニケーション
難波 知的 普通 4305 はてなBOX 触覚による物の形の理解と物の名前を声に出して言う発音・発語の練習をする。 コミュニケーション
難波 知的 普通 4309 コミュニケーションカード 自分の欲求を相手に伝えられるようにする。 コミュニケーション
難波 知的 普通 4313 パソコン教材「おはなし上手!」 言葉によるコミュニケーション力の向上 コミュニケーション
難波 知的 普通 4314 音 見栄晴(おと みえはる) 音量を視覚化し、生徒に声の大きさの指導をしやすくする。 コミュニケーション
住之江 知的 中学部   4519 木製そり ・友だちと協力して楽しむ コミュニケーション
平野 肢体   4801 パネル付きVOCA AAC(拡大代替コミュニケーション)を促すための機器として開発した。軽いスイッチによってVOCAを容易に作動せるとともに、シンボルや写真をつけることでことばの意味を認知させる。 コミュニケーション
平野 肢体   4802 自作タイマー AAC(拡大代替コミュニケーション)を促すための機器として開発した。児童がおもちゃや機器を押しボタン型のスイッチなどで一定時間だけ動かすことができる。 コミュニケーション
平野 肢体   4803 自作ACコントローラー AAC(拡大代替コミュニケーション)を促すための機器として開発した。児童が交流100Vの家電機器やおもちゃを押しボタン型のスイッチなどで一定時間だけ動かすことができる。 コミュニケーション
平野 肢体   4804 自作ラッチ AAC(拡大代替コミュニケーション)を促すための機器として開発した。児童がおもちゃや機器を押しボタン型のスイッチなどで押すたびにON/OFFが入れ替わる動作によって動かすことができる。 コミュニケーション
平野 肢体   4805 プルスイッチ AAC(拡大代替コミュニケーション)を促すための機器として開発した。押す動作に支障がある児童に対して、引くことでスイッチを入れられるようにした。 コミュニケーション
平野 肢体   4807 タッチスイッチ AAC(拡大代替コミュニケーション)を促すための機器として開発した。電極に軽くふれるだけで、タイマー動作をさせたり、2つの電極を交互にさわることでON/OFFをさせたりできる。 コミュニケーション
平野 肢体   4815 おてあげくん 上肢に障害を持つ子どもや、発語や挙手で意思表示のできない児童・生徒の授業時などの返事用に作成。 コミュニケーション
平野 肢体   普通 4821 コミュニケーションブック 発語の不明瞭な生徒の意思疎通を助ける。 コミュニケーション
平野 肢体   4823 大型絵本「わたしのワンピース」 みる・きく力やコミュニケーションの力を高める。 コミュニケーション
平野 肢体 普通 4836 万能ルーレット ・簡単な装置の操作(手の運動と装置の動作の因果関係の理解)
・表示されたものへの注目
コミュニケーション・その他
聴覚 聴覚   4111 マッチング 指導者の手話を理解し、示された物のカードを正しく選ぶ。  
聴覚 聴覚   4112 たまごのとびら 幼児の視線を集める。  
聴覚 聴覚   4113 キャラクターふくわらい 幼児に親しみやすいキャラクターを用いることで、楽しく福笑いに取り組ませる。  
聴覚 聴覚   4114 にょろにょろへびさん へびに似せたビニル袋に息を吹き込ませ、息の出し方を練習させる。  
聴覚 聴覚   4115 いくつといくつ(数の分解器) 数の分解において、数字表記の前段階として活用  
聴覚 聴覚   4116 英単語絵カード コミュニケーション能力をはかる。  
聴覚 聴覚   4117 ストラップつくり台 ストラップを作ることで、手指の巧緻性を高める。  
聴覚 聴覚   4118 ふわふわ玉入れ用ボール ふわふわのボールの手触りを楽しむ。
チャック式になっており、片付けの練習にもなる。
 
聴覚 聴覚   4119 英語検定試験対策用教材 英語検定に向けて、指文字・アルファベット・絵カード等を用いてマッチングを行いながら、英単語や英文を習得する。  
聴覚 聴覚     4120 発音・発語指導用絵カード 単語発音用に使用するため  
思斉 知的   4215 二重かたはめ 外側と内側との二つの形に同時に留意して「かたはめ」を行う。
二つの形に同時に留意する力をつける。片方だけの留意であると正解できないので、はめることができない様になっている。
 
難波 知的     4317 骨格Tシャツ 自分の体のつくりを知る。  
難波 知的     4318 内臓Tシャツ 自分の体のつくりを知る。
各臓器の場所を知る。
 
西淀川 肢体   4714 できるかなペープサート ぺープサートに動きを出すことにより、興味を広げる。  
西淀川 肢体   4715 朝の会ボード 児童の見やすい高さにホワイトボードを設置し、設置場所を移動させることができる。  
西淀川 肢体   4716 西淀オリンピック衣装 オリンピックの各競技に合わせた衣装、又はイメージする衣装を着て楽しく発表する。  
西淀川 肢体   4717 簡易階段 段差の認知、階段昇降時の歩行の安定  
西淀川 肢体   4718 「花咲き山」衣装 村の子どもたちの役に合わせた衣装を着て楽しく発表する。
 
西淀川 肢体   4719 心音マイク 生徒の心音を増幅させ、それぞれが固有に持つ「生きている音」を聴かせることで、普段あまり実感することの少ない「生きている」という感覚を持たせる。  
西淀川 肢体   4720 書写台 生徒の姿勢を改善する  
西淀川 肢体 普通 4721 エアーホッケー 浮力を利用し、小さな力で楽しめるものを作ろうと思い制作する。エアーを利用していろいろな物体を浮かし、滑走させて楽しむこともできる。   
西淀川 肢体 普通 4722 着せ替えサイコロ 車椅子での座位や立位の生徒が少しの力で転がすことができ、学習活動やレクリエーションで主体的に参加できるようにするための道具。  
西淀川 肢体 普通 4727 学習椅子用の
姿勢保持クッション
•様々な授業で車いすから降り,学習しやすい環境を整える。
•自らバランスをとり,姿勢保持する力を育む。