在校生・保護者の皆様へ

 

【重要なお知らせ】メール送信システムの導入について

 
平成30年9月20日

  保護者の皆様

大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校
校長  川口 伊佐夫

  

【重要なお知らせ】メール送信システムの導入について

  
新涼の候 保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育活動に多大なるご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、このたび、携帯電話やパソコンへのメールによる情報配信について、メール送信システムを導入することにいたしました。つきましては、次の通りご案内いたしますので、ご精読のうえ、お手続きいただきますようお願い申しあげます。

<配信情報の要件について>

  1. 突発的な事象が発生したとき(台風や自然災害で臨時休業にする場合、生徒に危険の及ぶ恐れがある場合など)
  2. 特に重要な連絡事項があるとき(配布資料も併用してお知らせいたしますが、速報として情報をメールにて配信いたします)
  3. そのほか、配信の必要があると判断したとき

<メール受信登録について>

  1. メール受信登録に関してはご希望者のみです。手続きにしたがってメール受信登録をされた方にのみ配信いたします。なお、携帯電話等で受信される場合、通信に係るパケット代金は受信される方の負担になります。また、メール受信登録は無料です。
  2. メール受信登録は電子メールが受信できる携帯電話(スマートフォン)あるいはパソコンの電子メールを利用して行ってください。迷惑メールフィルターなどの設定により、受信許可設定を行わないとメールを受信しない場合があります。事前に「@sma.city-osaka.ed.jp」からのメールを受信することを許可(ドメインによる受信許可)するように設定変更をお願いいたします。設定は、携帯電話やメールソフトによって設定が異なります。詳しくは、各携帯電話会社の案内をご覧ください。
  3. このメール配信サービスは学校側から情報を提供する一方通行です。送信元のメールアドレスに返信いただいても対応できません。お問い合わせの場合は、直接電話等で、本校へお問い合わせください。

<個人情報の管理について >

  1. このメール送信システムは、大阪市立の学校園で一斉に導入している「EDUCOMスクールMailアシスト」を利用して行います。
  2. 登録に必要な情報は別紙に記載されているIDとパスワードのみです。 

※想定されるご質問等は、学校ホームページ(http://www.ocec.ne.jp/hs/obf/)にも掲載いたしますので、ご確認ください。

よくあるお問い合わせ

空メールを送信したが、返信(登録の案内)が来ない。

迷惑メール関連の設定がされていると受信できない場合があります。

「指定受信リスト設定」からドメイン「@sma.city-osaka.ed.jp」を登録し、再度空メールを送信してください。

 指定受信リスト設定は、携帯電話によって設定方法が異なります。詳しくは、各携帯電話会社の案内をご覧ください。

空メールを送ったが「相手先のホストの都合により送信できませんでした」というエラーがかえってくる。

インターネット技術の標準を定めたRFCに準拠していないメールアドレスは登録ができません。メールアドレスを変更していただくか、別の携帯電話、スマートフォン、パソコンでの登録をお願いします。

<登録できないアドレスの例>

 「.」と「@」が連続するアドレス (例) abc.@xxxxxxx.ne.jp

 「.」が2つ以上並ぶアドレス (例) abc..def@xxxxxxx.ne.jp

登録シートの登録有効期限が過ぎてしまった。

新しい登録期限を記載した登録シートを発行致します。学級担任までお申し出ください。

メールアドレスを変更したので、再登録したい。

登録シートが有効期限内であれば、そのシートを利用し、新しい携帯電話等で登録作業を行っていただけます。最終の確認画面で、これまで登録したアドレスを削除することができますので、古いメールアドレスのチェックを外し、登録解除してください。

登録シートを紛失してしまった。

新しい登録シートを発行致します。学級担任までお申し出ください。

兄弟姉妹がいるが、それぞれに登録シートが配布された。それぞれ登録する必要があるか。

配布された「登録シート」に記載されている「グループ名」が同じであれば登録する必要はありません。

「グループ名」が異なる場合には、それぞれの学年に対応したお知らせなどを配信することがありますので、それぞれご登録ください。その際、兄弟姉妹で同じアドレスで登録していただいても構いません。

同一の内容のメールは、システムで精査し、1通のみ配信いたします。

メールアドレスの登録はできたが、学校からのメール配信が一度も届かない。

メールソフトによっては、学校から配信されたメールが「迷惑メールフォルダ」に分類されている場合があります。

また、再度「指定受信リスト設定」などもご確認ください。

一度メールアドレスを登録すれば、学年が変わっても、再登録の必要はありませんか。

学年やクラスが変わるため、年度ごとに登録が必要になります。新年度になった時点で、急メールアドレスへの送信はされなくなります。