平成30年度 2学年 修学旅行

平成30年度2学年修学旅行は、9/11~14、静岡~神奈川方面で実施しました。1年前から生徒を募って修学旅行準備委員会を立ち上げ、各クラスの修学旅行委員とともに企画・計画して準備してきました。予報では心配していた天候も多少影響があった程度ですみ、高校生活の大きな思い出になりました。

9/11(火)(1日目)

新幹線で新大阪駅→静岡駅へ。日本平でお茶摘み体験をした後、バスで伊豆高原へ。伊豆高原では各クラスごとに別のペンションに宿泊しました。初日の夜はペンションオーナーさんとのふれ合いタイムがありました。

日本平でのお茶摘み体験           クラスごとに泊まったペンション

9/12(水)(2日目)

各自希望の体験プログラムに参加しました。午前と午後でアウトドア体験とインドア体験にそれぞれ参加しました。強風のためパラグライダーのみ中止で釣りへの変更となり、希望者はちょっと残念でした。昼食は全員シャボテン公園に集合してBBQでした。

アウトドア体験 魚釣り      シュノーケリング       ドルフィンスイム

シャボテン公園 放し飼いの孔雀や猿もいる            BBQ昼食

インドア体験 吹きガラス1        吹きガラス2       ジェルキャンドル作り

9/13(木)(3日目)

2泊のペンション宿泊が終了し、ペンションオーナーさんのお見送りの中、貸切列車で神奈川方面へ向かいました。藤沢駅到着後、江ノ島、鎌倉へと江ノ電を利用して班別学習を行いました。新横浜のホテル到着後の夜は、学年レクリエーションで最高に盛り上がりました。

ペンションオーナーさんお見送りで貸切列車へ

江ノ電に乗って班別学習へ出発     江ノ島、鎌倉が班別学習のチェックポイント

ホテルでの学年レクリエーション

9/14(金)(4日目)

最終日は横浜での班別学習です。昼食も班ごとに楽しみ、最後に山下公園の氷川丸前に集合しました。この日はあいにくの雨のため集合写真は撮れませんでした。その後みんなでバスに乗って新横浜駅へ向かい、新幹線で帰路、新大阪駅到着、解散です。

横浜での班別学習のチェックポイント

先頭へ戻る

大阪市立西高等学校
Osaka City NISHI Senior Highschool